2017年9月21日木曜日

ノア ハイブリッドSiのためにナビ(ECLIPSE AVN-R7W)を購入

明日、9月22日にノア ハイブリッドSiが納車されます。
待っている1カ月はとても長く感じました。
当初はカーナビを純正にしようと思っていましたが、機能面や価格面からも社外のナビの方が良いと思い、純正ナビはキャンセルしました。
イエローハットとかオートバックスで店頭に展示してあるナビをいろいろ触ってECLIPSEのAVN-R7Wに決めました。



各社のナビを触ってみた感想は以下の通りです。

テスト方法1:「ドン・キホーテ」と入力して距離準に並べ替え、行先までのスクロール、拡大縮小を行う。
テスト方法2:「高松駅」と入力し石川県の高松駅を選択後、複数ルートを表示する。

ECLIPSE
長所:地図のスクロールは標準的。地名のフリック入力が指をスライドするタイプで使いやすい。検索速度も標準的。値段がお手頃。
短所:DVD画像のHDMI出力がない。スマホとの同期はiPhoneしかできない。(説明書にandroidの記載がない)


KENWOOD
長所:地図のスクロールが速い。地名のフリック入力はスライドしないタイプ(数回押す)。検索速度は標準的。
短所:メニューの階層が深い。HDMI出力なし。

PANASONIC
長所:地図のスクロールは標準的。フリック入力はスライドしないタイプ。検索は速い。検索結果が見やすい。
短所:高速料金が他のナビより数万円高く表示される。HDMI出力なし。

PIONEER
長所:地図のスクロールは標準的。フリック入力はスライドしないタイプ。機種によってHDMI出力あり。
短所:検索結果を距離準に並べるのに時間がかかる。(検索結果がたくさんある場合)

ALPINE
長所:画面が大きい。HDMI出力がある。
短所:フリック入力がない。スクロール等の操作しにくい。値段が高い。

文字の入力から目的地を見つけるまで、一番速くできるのはECLIPSEだと思いました。特にフリック入力が使いやすく、入力にかかる時間は他のメーカーよりダントツに速いです。
また、アマゾンのランキングでも1位になっていました。
ということで、これを読んでいる方がナビを選ぶ時の参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿